DMM FX

兼業投資家がFXで勝つ秘伝書プレゼント!
仕事をしながら、取引時間がない人向け専用
サラリーマンや主婦の方は必見です!

ダメおやじ愛用トレードシステム!LIONFX!
レバレッジ規制対象外!法人口座開設も可能
限定キャッシュバックキャンペーン実施中

クリック証券

FX取引高 世界1位!
新規FX口座開設+お取引で
最大30,000円キャッシュバック

コマ足(平均足)とは?
2007年06月08日 (金) 13:45 | 編集
2位の新米金持ち父さんによるスワップ運用法がSPA!に掲載!5,000トルコリラから始めてスワップ1日42,500円を貰う方法!何と1年では1年で15,512,500円となるようです!?→人気blogランキング


コマ足説明1
※画像をクリックして頂けると大きくなります。


コマ足とは、始値・高値・安値・終値の4本値を合計して4で割った数値を取っていき、それをロウソク足で表したものであります。

ロウソク足での動きと違い市場での流れを知る事ができ、さらに転換するポイントはチャンスがあり資金管理をしっかりとした上で、中長期的なトレードをする上では非常に有用なツールとなると思います。


例えば、陰転で軟調な動きをしている相場が持ち直し、陽転してきたポイントの時は買いを仕掛けるチャンスであり、今度再び陰転するまでがポジション保有期間となります。

ただし、例えば買いの場合では途中「ダマシ」と呼ばれる調整局面での陰転があり、コマ足通りに売買しても全戦全勝とは行きませんが大局的な相場で見ると、その戦歴は高いものであると思われます。


また、「ダマシ」は相場が転換した時には次のターゲットとして意識される事が多く、例えば、「ダマシ」をつけながらの上昇局面において陰転してきた場合には、その「ダマシ」がついた所が一つの節目となる傾向があるようです。


もう少し応用していくと、コマ足は未来のトレンドが見れるチャートであり、明日の流れを知る上で私は重要視しております。

例えば、コマ足が陰転中の時に値段が上昇しており、もうすぐ陽転に変わるかなと思った時などは、始値はすでに決まっており、値段も上昇しておりますのでこれから終値になるまでに安値をタッチする事は考えにくいと思われます。

そうすると、おのずと安値も決まってきますので、あとは高値がこれからどの程度まで上昇するのかと終値の数値が決まればコマ足ができます。もちろん、その過程で相場が荒れて安値を更新していけばどうしようもありませんが、そういう事態は滅多に起こらないので私は非常に参考にしております。
また、メールマガジンでは毎日この数値を発表しておりますので、みなさんも参考にしてみてくださいね^^。
コメント
この記事へのコメント
昨日のポンド円はまさにその動き(上昇後に安値更新)でしたが、今日はどうでしょうかねー
2007/06/08(金) 13:54 | URL | wagon #QVnU8u3s[編集]
wagonさん。
今、ポンド円の買いを切りました。これで両建てフラット状態です。詳細はこれから記事でアップしますね。
2007/06/08(金) 14:02 | URL | ダメおやじ #-[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/25(月) 10:27 | | #[編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/05/15(木) 19:40 | | #[編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/05/24(土) 02:50 | | #[編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/05/24(土) 02:51 | | #[編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/06/14(土) 08:12 | | #[編集]
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
じこまちゃん、ってぇ、ないのかなぁこまちゃんのぉ、しっぽとぉ、ひげはぁ、そのときのぉ、やすねとぉ、たかねとぉ、おなじじゃないねぇ。って、たかねがぁ、きょうのぉ、ほうがぁ、たかくてもぉ、
2007/06/09(土) 09:06 | FXしませぅ・みんなもぉ、おこづかい、ふえちゃうと、いいねっ!
FX Powered by Dameoyaji
Copyright© 2006-2015 DAMEOYAJI All Rights Reserved.