DMM FX

兼業投資家がFXで勝つ秘伝書プレゼント!
仕事をしながら、取引時間がない人向け専用
サラリーマンや主婦の方は必見です!

ダメおやじ愛用トレードシステム!LIONFX!
レバレッジ規制対象外!法人口座開設も可能
限定キャッシュバックキャンペーン実施中

クリック証券

FX取引高 世界1位!
最大25,000円キャッシュバック
キャンペーン実施中!

懐かしのあの記事
2010年02月04日 (木) 13:30 | 編集
こちらでも執筆中です→兵ブロガー予想! 為替取引.com ヒロセ通商活用法
有名ブロガーたちによる相場予想対決!→カリスマFXトレーダー予想!
相場でお悩みの方はこちら→FXなんでも相談室


少し前の記事になりますが、いまでも人気の懐かしい記事をアップしてみました。2006年10月15日 (日) の記事です。これからも折りを見て「懐かしのあの記事」のコーナーで過去の人気の記事を紹介したいと思います。これら人気の記事はダメおやじブログの右下「注目の特集記事」にもありますので、そちらもご覧下さいね^^


売り方と買い方の心境

世の中の常識では勝っている者が鼻息が荒く、負けている者は肩を落して目をつぶると言った構図が思い浮ぶのですが、相場の世界では大きなマイナスを永く持っている者が開き直って少々の値動きでは堂々としていて利が乗っている者が少しの値動きに対してでもびくびくしているように思います。結果、利は小さく損は大きくと言う感じになる。

土地を耕し種を蒔いて収穫を待つ我慢強い農耕民族と、お腹が空いたら逃げる獲物を捕まえ殺して食べる狩猟民族が入り乱れてのお金の取り合いだと、どうしても農耕民族の方が不利なようなに思えます。私も農耕民族の血が流れている為、根性で我慢して耐え抜く美学ようなものがあって、ボロボロになって倒れても倒れても起き上がるのが美しく映る瞬間があります。為替相場の場合、悪く言えば売り方と買い方の殺し合い、食うか食われるか倒れている者の息の根を止める。それが利食いをしたと言うことになります。

吉本新喜劇ではないですが『このへんで、ゆるしたろ~』などと言うことは為替相場では命取りになってしまいます。「毒を食らあば皿まで」。これでなければ、この世界では生きていけないのではないでしょうか?

上がるか下がるか二分の一、為替相場を全く知らない人でも五分五分のはずが「7勝3敗で勝ち越しているにもかかわらず資金が減ってしまった」と言うことをよく聞きます。手数料が入りますので全くの五分五分とは言えませんが、手数料のせいだとは思いません。勝ったり負けたりしながら年間通してみれば、勝つ人は毎年勝つし負ける人は毎年負けるのではないかと思います。(マージャンでもそんな感じです)

私の場合、今の時点ではプラスですが大寒波がそこまで来ているような気がします。(2006年10月時点)なぜならば大昔に商品相場で酷い目にあったときも最初はスイスイと息継ぎをしながら上手く泳げていました。しかし、いつの日からか『この流れ俺が止めてやる』と流れに逆らい、それが100回に1回当たった快感が忘れられなって、そこから転落追従人生が始まり、息継ぎができなくなり、溺れて深くて真暗な海の底に沈んで行きました。まさに今ブログを書くようになってから変な自信がつき気持ちがあの時のような気分になることがあります。

とにかく、極端なことを言えば買い方の場合は天井まで買いきるぐらいの気持ちで、売り方の場合は底まで売りぬくぐらいの気持ちでやっていこうと思います。。


ドル円0.8固定!驚異の低スプレッド「フォレックストレード」


ついでに応援ポチっ!→為替ブログを見る | 人気ブログランキングを見る
有名ブロガーに直撃インタビュー!→FXブロガーズインタビュー!
本日の注目ブログ!→FXで不労所得が毎月50万円ブログ


ダメおやじ応援ポチっお願いします

にほんブログ村 為替ブログへ 人気ブログランキング
FX FXブログ FX比較

懐かしのあの記事
2010年01月07日 (木) 15:00 | 編集
こちらでも執筆中です→兵ブロガー予想! 為替取引.com ヒロセ通商活用法
有名ブロガーたちによる相場予想対決!→カリスマFXトレーダー予想!
相場でお悩みの方はこちら→FXなんでも相談室


少し前の記事になり、気恥しいところもあるのですが、2006年10月08日 (日) にアップした記事です。これからも折りを見て「懐かしのあの記事」のコーナーで過去の人気の記事を紹介したいと思います。またこれら人気の記事はダメおやじブログの右下「注目の特集記事」にもありますので、そちらもご覧下さいね^^


私の信条

会社の友達に株が大好きな人がいて、私はやらないのですがいつもよく教えてもらってます。FXをやる上ではとても参考になり、よく相場観を聞きます。しかし、私の思惑通りに動いている時は、意見をどんどん取り入れられるのですが、曲がっているときは、自分の相場観にあった材料やチャートを探し出して気がつけば自分で自分を納得させています(汗)

前にも言いましたが、まさに一人相撲です。

損をしようとしてやっている人は一人もいないのですから、皆、自分の思惑通りに行くことを願っています。しかし、どうしてもマイナスのポジションを持っているときに相場観以外の思惑が沸いてきて、当初の予定とは違う行動(売買)をしてしまいます。後で考えてみると冷静な判断ではなかったと思えるのですが、マイナス状態の時は元に戻すために戻り売りだと思っている相場を買いで取ろうとしたりナンピン買いなんかもしてしまいます。冷静な判断ができる状態でもなかなか勝てないのに、それが出来ない状態でいい成績を残せるはずがありません。私の場合は大抵、水瓶の底が見えている状態で取引しているわけですから、ピンチになるとすぐに冷静な判断ができなくなります。

私には勝つ方程式というのはありませんが、負けの方程式はいくつかあります(苦笑)

でも、気付いた時にはいつもの負けパターンやないか!という事によくなっていますので、これからも常に平静な状態を保てるようにするために、ルールをいくつか作っています。

一、乗せはしてもナンピンはしない。(最初からナンピンをする予定の時は別)
一、ポジションを持つ前に利食いと損切りの線を引く。
一、いかなる場合も予定を変更しない。
一、利食いの値幅は損切りの値幅の5倍以上の計画を立てる。(1勝3敗でも負けないハズ)

これだけでもなかなか守れません(;´д` )トホホ
これからは何とか自分のスタイルを極め続けるためにも、がんばって実行へ移して行きたいと思います。


ドル円0.8固定!驚異の低スプレッド「フォレックストレード」


ついでに応援ポチっ!→為替ブログを見る | 人気ブログランキングを見る
有名ブロガーに直撃インタビュー!→FXブロガーズインタビュー!
本日の注目ブログ!→FXで不労所得が毎月50万円ブログ


ダメおやじ応援ポチっお願いします

にほんブログ村 為替ブログへ 人気ブログランキング
FX FXブログ FX比較

FX Powered by Dameoyaji
Copyright© 2006-2015 DAMEOYAJI All Rights Reserved.