DMM FX

兼業投資家がFXで勝つ秘伝書プレゼント!
仕事をしながら、取引時間がない人向け専用
サラリーマンや主婦の方は必見です!

ダメおやじ愛用トレードシステム!LIONFX!
レバレッジ規制対象外!法人口座開設も可能
限定キャッシュバックキャンペーン実施中

クリック証券

FX取引高 世界1位!
最大25,000円キャッシュバック
キャンペーン実施中!

コマ線先読シートの使い方
2011年11月28日 (月) 10:21 | 編集
 FX初心者のためのFX会社紹介 ダメおやじ流 FX比較サイト
 外為オンラインで執筆中! 兵ブロガーの相場予想
 ブロガー直撃インタビュー FXブロガーズインタビュー
 相場でお悩みの方はこちら→ FXなんでも相談室
 みんなで一週間の為替予想! ダメおやじの週間崖っぷち予想


コマ足の転換ポイントの計算方法 ≫こちら
コマ足(平均足)の読み方 ≫こちら



■コマ線先読シートの使い方

コマ線先読みシートとは、以前にご紹介しましたダメおやじ虎の巻のコマ足(平均足)の転換ポイントを簡単に計算できるエクセルシートです^^
単純な計算ですが素早く出来るようにエクセルシートにしてみました!

それでは、使い方です↓

1.コマ線先読シートを開き、マクロを有効にします。
120125koma2.jpg
上記のオプションをクリックし、「マクロを有効にする」を選択します。


2.シート内の「計算をする」ボタンをクリックします。
120125koma1.gif

3.ダイアログの①と②の5箇所のデータを入力します。
120125koma3.gif
4.ダイアログ③の「計算実行」ボタンをクリックします。
5.ダイアログ④のテキストボックスの色が青色になっているところのデータが転換ポイントになります。

※ダイアログの①と②の色は、陽線(赤)、陰線(青)を表していますがデータの入力時は、気にする必要はありません。
※このシートは、EXCEL2007以降のバージョンで動作します。それ以外のものは動作を保証しません。


コマ線先読みシート入手する方法は、こちら

アイネットFX



ブログ村 人気ブログランキング
為替ブログを見る   人気ブログランキングを見る


コマ足(平均足)の読み方
2011年11月28日 (月) 10:20 | 編集
 FX初心者のためのFX会社紹介 ダメおやじ流 FX比較サイト
 外為オンラインで執筆中! 兵ブロガーの相場予想
 ブロガー直撃インタビュー FXブロガーズインタビュー
 相場でお悩みの方はこちら→ FXなんでも相談室
 みんなで一週間の為替予想! ダメおやじの週間崖っぷち予想


コマ足は、トレンドの転換を見るのに重宝するテクニカルです。見た目は、ローソク足ですが一度トレンドが発生すると同じ色のローソク足を連続する性質があります。なのでコマ足の色を見て上か下かを判断できるので見た目にも分かりやすいですね。
では、実際にこのコマ足を使ってトレードをするための判断方法を見ていきましょう!

基本
もっとも基本的な判断方法として先ほどもありましたが下降トレンドから上昇トレンドになったと判断する場合は、コマ足の陰線が数本続いた後に陽線が形成された場合をトレンドの転換と見ます。なので陽線の2本目の始値でコマ足が陽線なら上昇トレンドへ転換したと見ます。下降トレンドへ転換する場合は、当然逆のパターンですね。この見方は、説明するまでもなく、見たままです^^
111125koma1.jpg  111125koma2.jpg

コマ足本体の大きさ
コマ足の本体の大きさは、相場の勢いを表しています。本体部が大きければ当然、相場も大きく変動しています。前日よりも本体部が長ければ強いトレンド継続しています。逆に前日より小さくなっていれば、トレンドの終息が近いと読むことができます。
また本体が小さい場合は、商いが少ない、または動意薄の状態です。
111125koma3.jpg

コマ足ひげの有無
コマ足の特徴ですが強いトレンド中は、逆のひげがありません。例えば、上昇トレンドであれば、下ひげがなくなり、下降トレンドであれば上ひげがなくなる傾向があります。
またコマ足の本体が小さく上下に長いひげをもつ線が続いた場合は、レンジ相場突入と判断します。この場合は、陰線陽線がに入れ替わりだましが発生しやすいので注意が必要です。
111125koma4.jpg  111125koma5-1.jpg

コマ足の高安値・終値の新値更新
コマ足の高値と安値は、ローソク足の高安値とまったく同じものですがトレンドが継続するときは、必ず前日の高安値、または、同トレンド中の高安値を更新します。コマ足の終値も同様の動きをします。高安値も終値も新値を更新できなければ、トレンドの転換が近いことを意味しています。
111125koma6.jpg


コマ足の転換ポイントの計算方法 ≫こちらを参照してください^^




テクニカルに絶対的なものは、存在しませんが他のツールやファンダメンタルズなどと複合的に組み合わせることで「独自の必勝パターンを見つける」ことが勝利の近道と考えます。コマ足の読み方は、その一つの参考として見ていただけたらうれしいです^^

コマ足の読み方ですが上記以外に沢山の読み方があります。例えばローソク足の逆行や高安値圏に出る転換パターンなどがあります。ただし100%思惑通りの動きとは、なりません。しかしある程度予想できれば、前もっての対策がいろいろ出来ますので興味をもたれた方は、独自にいろいろ研究してみてくださいね^^



ブログ村 人気ブログランキング
為替ブログを見る   人気ブログランキングを見る


耐久財受注
2007年06月26日 (火) 14:48 | 編集
FXで年5000万以上稼ぎ、2年5ヶ月で1億3587万円を手に入れた方法!?5位の長谷川さんをチェック→人気blogランキング

耐久財受注は、毎月24、25日前後に米商務省から発表されます。ここで言う耐久財とは、耐久年数3年以上の使用に耐えられる消費財のことで、自動車、航空機、家電製品、家具などを指します。この耐久財受注は、製造業の受注状況を表したものであり、製造業分野の景気動向を占い、設備投資の先行指数として注目されています。

耐久材受注は特殊要因などによって、発表された数値が前月やマーケットの予想と大きくずれることが多く、前月や予想よりも数値が良ければドル買いとなり、悪ければドルが売られやすい指標として有名です。

6月の円安天井をずばり解説!5位のロガーロさんをチェック!→為替ブログ
建設許可件数
2007年06月19日 (火) 15:40 | 編集
2位の新米金持ち父さんによるスワップ運用法!5,000トルコリラから始めてスワップ1日42,500円を貰う方法!何と1年では1年で15,512,500円となるようです!?→人気blogランキング

FX業界最強水準のチャート!コマ足・鍵足も標準装備!SAZA

住宅の着工に先立って地方自治体などに許可申請を行わなければならない地域での許可発行数を調査して発表しているのがこの住宅建築許可件数です。住宅着工件数を先取りする指標と言えます。

米国ではサンプル数1万9000ヶ所で着工許可を受けたうちの約98%は実際に着工されていますが、月末時点での未着工の件数も公表されているようです。景気先行指数にも採用されているほど、景気に連動している指標です。

天候や金利の影響を受けやすく不規則な動向を示すことがあるため、商務省は、同指標の傾向を読み取るには少なくとも4カ月の数値を読み取ることが必要としているようです。

FXリスクを限りなくゼロにする方法!ついに公開!?5位のど素人さんをチェック→人気blogランキング


スワップ運用派の決定版!
業界最高水準のスワップで建玉を維持したまま出金可!入金額がゼロでも3ヶ月間は全機能使いたい放題!
住宅着工件数
2007年06月19日 (火) 14:53 | 編集
FXリスクを限りなくゼロにする方法!ついに公開!?5位のど素人さんをチェック→人気blogランキング

住宅着工件数は、毎月第3週に米商務省から発表され、その月に住宅の着工が開始された件数になります。ただし公共住宅は除かれ、地域別、住宅区分別などで発表されます。建設が開始された件数なので、季節的要因(天候)に影響を受けやすく1ケ月だけの値で判断するのは危険です。あくまでもトレンドが重要ですので3ヶ月程度の移動平均をとるなど留意したほうが良いかも知れません。

住宅需要が活発になると、家具や家電製品の購入などへの波及効果が見込まれるため、景気動向を予測する上でも重要な指標です。また、住宅を即金で買う人はほぼいないため、金利の状況にも左右される傾向を持っています。他にも、毎月その後(翌週以降)に発表される、新築住宅販売件数や中古住宅販売件数とともに、景気先行指数として注目されています。

2位の新米金持ち父さんによるスワップ運用法!5,000トルコリラから始めてスワップ1日42,500円を貰う方法!何と1年では1年で15,512,500円となるようです!?→人気blogランキング

スワップ運用派の決定版!
業界最高水準のスワップで建玉を維持したまま出金可!入金額がゼロでも3ヶ月間は全機能使いたい放題!
消費者物価指数(CPI)
2007年06月17日 (日) 10:37 | 編集
一般消費者世帯が購入する商品とサービスの総合的な価格の動きを指数化したものです。米国では都市地域の全消費者、日本では東京都区部と全国に分け集計しています。インフレの趨勢をみる指標としては最も一般的であり金融当局の政策を読むうえで最重要といえます。



25本線、75本線って何???
2007年06月15日 (金) 14:40 | 編集
FXリスクを限りなくゼロにする方法!ついに公開!?5位のど素人さんをチェック→人気blogランキング


Q:いつも、ダメおやじさんのブログを拝見しているのですが、わからない言葉があるので教えてもらえないでしょうか?「移動平均線」の意味は分かるのですが、「25本移動平均線」と「75本移動平均線」といった25本と75本が付くと何を意味しているのか分からないので教えてください。よろしくお願いします。



A:ご質問ありがとうございます。
これは日足で言えば25日移動平均線、75日移動平均線という意味と同じになりまして、25日分・75日分の平均値をグラフで表していくということであります。そこで、「何で~本にしているの?」というお問い合わせなのですが、私たちは日足のほかにも月足や週足、5分足などさまざまなチャート分析を行います。その時、5分足で表したい場合ではその言い方に困ってしまいます。だから、そういう時に1本のロウソク足単位で数えた方が分かりやすいですし、言い方も簡単になります。

例)5分足

5分足分を一つのロウソク足で計算すると、5分足のロウソク足が25本揃った場合、初めて25本移動平均線が1つできるというイメージになります。

月足

1ヶ月分の値動きを一つのロウソク足とし、25個のロウソク足が揃った段階で25本移動平均線が始めて作成されます。


2位の新米金持ち父さんによるスワップ運用法!5,000トルコリラから始めてスワップ1日42,500円を貰う方法!何と1年では1年で15,512,500円となるようです!?→人気blogランキング
日銀金融政策決定会合
2007年06月14日 (木) 18:05 | 編集
FXリスクを限りなくゼロにする方法!ついに公開!?5位のど素人さんをチェック→人気blogランキング

日銀金融政策決定会合とは、日銀の政策委員会が金融調節の基本方針、公定歩合、預金準備率の変更等の金融政策を集中的に話し合うために開く会合のことです。1998年1月に発足。総裁と2人の副総裁、6人の審議委員がメンバーで、月に1、2回開かれます。財務大臣および経済財政政策担当大臣、財務省などの政府代表もオブザーバーとして出席しますが、議決権はありません。討議の結果は政策変更の有無に関わらず、会合終了後直ちに公表されます。

政策決定の背景となる景気判断などは、翌営業日に「金融経済月報」で示され、併せて日銀総裁が記者会見をするのが通常です。会合の約1ヶ月後には討議した内容が「議事要旨」として公表され、数年後にはより詳細な「議事録」も公開されます。

ここしばらく、為替相場は金利格差をネタに動くことがありますので、量的緩和政策解除時期、その後の金利動向に注目が集まることがあります。したがって、日銀政策決定会合開催日予定を確認しておくことも必要だと思います。また、政策決定会合後、日銀金融政策発表がニュース、新聞等で報道されます。それを確認して、日本の金融政策方向性を見ておくことは、為替相場を考える上で有用です。

NZドル円激下げ!実は今日も実弾介入の可能性が!?23位のぢょんさんの解説をチェックしてみてください→人気blogランキング

レンコン足(練行足)とは?
2007年06月12日 (火) 14:32 | 編集
FXリスクを限りなくゼロにする方法!ついに公開!?
5位のど素人さんをチェック→人気blogランキング



レンコン足説明
※画像をクリックして頂けると大きくなります。


レンコン足(練行足)とは、古くからある日本独自の罫線分析手法であり、時間の概念を全く無視した値動きだけを基としたテクニカル手法の事で、その書き方はある一定の値幅を決め、その値幅を満たす値動きがあったら、新しく箱を形成する格好となります。


また、コマ足と同様に赤箱(陽線)と黒箱(陰線)の2つで形成されるチャートであり、赤箱なら「買い」、黒箱なら「売り」と言うように、一目でその売買ポイントを確認できる所が利点と言えます。


そして、レンコン足の場合は時間に関係ない(非時系列)チャートですので、揉み合った相場の時にはコマ足では陽転と陰転を繰り返すダマシを頻繁に作りますが、レンコン足ではその影響を喰らいません。

そのため、コマ足を補完するトレンド系チャートとして作用してくれると思われます。


(レンコン足の見方)
赤箱→陽線
黒箱→陰線

現在の状況を基にして、これから明日にかけて陰転・陽転するか予想をする。

赤箱なら0.5円上昇で一つ赤箱を形成し、1円下げれば陰転します。
黒箱なら0.5円下降で一つ黒箱を形成し、1円上がれば陽転します。

つまり、トレンドを見るならば現在の状況から1円以上上下してNY市場の引値をつけてくるなら、陰転・陽転します。

※ダメおやじの場合は、NY引値をベースとしているため安値や高値で、転換点を超えて戻ってきた場合には転換しません。



NZドル円激下げ!実は今日も実弾介入の可能性が!?23位のぢょんさんの解説をチェックしてみてください→人気blogランキング
コマ足(平均足)とは?
2007年06月08日 (金) 13:45 | 編集
2位の新米金持ち父さんによるスワップ運用法がSPA!に掲載!5,000トルコリラから始めてスワップ1日42,500円を貰う方法!何と1年では1年で15,512,500円となるようです!?→人気blogランキング


コマ足説明1
※画像をクリックして頂けると大きくなります。


コマ足とは、始値・高値・安値・終値の4本値を合計して4で割った数値を取っていき、それをロウソク足で表したものであります。

ロウソク足での動きと違い市場での流れを知る事ができ、さらに転換するポイントはチャンスがあり資金管理をしっかりとした上で、中長期的なトレードをする上では非常に有用なツールとなると思います。


例えば、陰転で軟調な動きをしている相場が持ち直し、陽転してきたポイントの時は買いを仕掛けるチャンスであり、今度再び陰転するまでがポジション保有期間となります。

ただし、例えば買いの場合では途中「ダマシ」と呼ばれる調整局面での陰転があり、コマ足通りに売買しても全戦全勝とは行きませんが大局的な相場で見ると、その戦歴は高いものであると思われます。


また、「ダマシ」は相場が転換した時には次のターゲットとして意識される事が多く、例えば、「ダマシ」をつけながらの上昇局面において陰転してきた場合には、その「ダマシ」がついた所が一つの節目となる傾向があるようです。


もう少し応用していくと、コマ足は未来のトレンドが見れるチャートであり、明日の流れを知る上で私は重要視しております。

例えば、コマ足が陰転中の時に値段が上昇しており、もうすぐ陽転に変わるかなと思った時などは、始値はすでに決まっており、値段も上昇しておりますのでこれから終値になるまでに安値をタッチする事は考えにくいと思われます。

そうすると、おのずと安値も決まってきますので、あとは高値がこれからどの程度まで上昇するのかと終値の数値が決まればコマ足ができます。もちろん、その過程で相場が荒れて安値を更新していけばどうしようもありませんが、そういう事態は滅多に起こらないので私は非常に参考にしております。
また、メールマガジンでは毎日この数値を発表しておりますので、みなさんも参考にしてみてくださいね^^。
FX Powered by Dameoyaji
Copyright© 2006-2015 DAMEOYAJI All Rights Reserved.