DMM FX

兼業投資家がFXで勝つ秘伝書プレゼント!
仕事をしながら、取引時間がない人向け専用
サラリーマンや主婦の方は必見です!

ダメおやじ愛用トレードシステム!LIONFX!
レバレッジ規制対象外!法人口座開設も可能
限定キャッシュバックキャンペーン実施中

クリック証券

FX取引高 世界1位!
最大25,000円キャッシュバック
キャンペーン実施中!

報告:ようやく週間利益を確保することができました。
2017年08月15日 (火) 18:00 | 編集

150331dame_20150401084339bff.png



こんにちは、ダメおやじです。
今回のお悩み相談はこちらになります。


***** ご報告内容 ここから *****************************

FX半年の初心者です、3週間ほど前から
4Hと日足を中心の2-3日スイングに切り替えてから
ようやく週間利益を確保することができました。

少しチャートの見え方が変わってきた感じがあります。
平均足を設定してローソク足と並べて表示してみました。

とてもきれいでわかりやすいですね、
少し、スキャルをやってみましたが、上手く行きませんでした、
ローソク足のほうが多くを語る分一喜一憂しがちですが
平均足はゆったりザックリの私には向いているように思いました。


***** ここまで ****************************************


■ ダメおやじからのコメント

トレードスタイルは試してみて結果がどうなるのかを
確認していかないと最適なものはわかりませんから、
スウィングで利益が出たならそれが合っているのでしょう。

また、チャートの見方も変わってきたという事で
それが成長している証だと思います。

同じローソク足でも多角的な見方ができてくると
それだけでも十分にトレード根拠として成立します。
それには別の手法を勉強することでわかることもあります。

1つに拘るという延長上に、他も勉強するということがあります。
他も勉強した結果それが最適だと思えたものが本当に最適な手法です。
それには1つだけやり続けるのではわかりません。

スウィングトレードで4Hと日足を中心の2-3日スイングは
基本的なスタンスで良いと思いますので、
利益額の大きさよりも安定的に稼げるかにフォーカスして
進めていくことが良いと思います。

それができれば利益幅も狙っていけば良いでしょう。
これが逆になると調子が崩れてしまう原因になります。
どうしても欲深くなると崩れますからね。

がんばってくださいね。

ダメおやじのメルマガでは毎日、このような相談に回答しています!
まずはFX勉強会で理解を深めていきましょう。

d_468-60.gif
質問:同じやり方が続かない...
2017年08月11日 (金) 18:00 | 編集

150331dame_20150401084339bff.png



こんにちは、ダメおやじです。
今回のお悩み相談はこちらになります。


***** ご質問内容 ここから *****************************

同じやり方が続かない...

***** ここまで ****************************************


■ ダメおやじからの回答

成功しているのに同じやり方が続かない場合は
無理なトレードをしているからだと思います。

例えば、高速スキャルは体力が要ります。
その場合は頻度を落として集中して取り組むことで
不要なマイナスを減らしてプラス収支が可能です。

逆に成功していない場合は続かなくてもOKです。
ベースは変えないで改善はし続けるべきだと思います。

おそらくこちらのほうが多いと思いますが
うまくいっていないのに「これが絶対!」と思い込んで
トレードをし続けるのは良くないと思います。

浮気はダメだと思っている人もいますが一概には言えず
たまには気分転換的に違う手法を学ぶのも一考です。
上辺だけで転々とするのは良くないですが結果が出ていない
状態が続けばモチベーションも下がるでしょうから
ある程度は仕方がないと思います。

一番重要なことは相場に取り組み続けるという事です。
手法やスキルは徐々についてくるものです。

とにかく、続かない理由を考えてみましょう。

ダメおやじのメルマガでは毎日、このような相談に回答しています!
まずはFX勉強会で理解を深めていきましょう。

d_468-60.gif
相談内容:気持ちが弱い。。。
2017年08月03日 (木) 17:41 | 編集

150331dame_20150401084339bff.png



こんにちは、ダメおやじです。
今回のお悩み相談はこちらになります。


***** ご質問内容 ここから *****************************

気持ちが弱い。。。

***** ここまで ****************************************


■ ダメおやじからの回答

気持ちが強い、弱いありますが、
どちらも一長一短なので一概に悪いわけではありません。

気持ちが弱いからこそ慎重になって大損と
ならないこともありますし、調子に乗ることを
防いでくれるということもあります。

逆に気持ちが弱くて鍛えていってバランスが
良くなるほうが長期的にはプラスだと思います。
最初から強気で全てを失って終わりという人もいますので。

おそらく勉強してトレード結果が出てくると
自信が出てきて気持ちも強くなると思います。
手探り状態であれば弱くなって当たり前です。

克服するには勉強と実践の繰り返しだけです。
どんなに素晴らしいノウハウであっても1日だけ勝てたものと
100日勝てたのであれば自信も違うと思います。
それほど実戦経験でも違ってきます。

また、最悪なパターンは気持ちが弱いにも関わらず、
損切りができずに気持ちが大きくなって楽観的になることです。
本当なら逆になるくらいがちょうどです。

損は敏感に、利益はおおらかに。

こういう行動を繰り返していれば結果は毎回同じです。
行動を変えなければ結果は変わりませんからね。

ダメおやじのメルマガでは毎日、このような相談に回答しています!
まずはFX勉強会で理解を深めていきましょう。

d_468-60.gif
感想:「投げたら終い、踏んだら終い」やっと理解、体得できたように思います。
2017年07月30日 (日) 18:00 | 編集

150331dame_20150401084339bff.png



こんにちは、ダメおやじです。
今回のお悩み相談はこちらになります。


***** ご質問内容 ここから *****************************

相場は 「投げたら終い、踏んだら終い」ということが 
何十年もかけて やっと理解、体得できたように思います。

***** ここまで ****************************************


■ ダメおやじからの回答

同じ言葉でも捉え方一つで変わりますからね。

相場格言と言われるものは、
それを見るたびに違う意味も理解できる
ようになってくるので不思議だなと思います。

テクニカル分析もシンプルな物であっても
それだけで利益を出し続けることができる人もいれば
そうでない人もいるのも同じだことだと思います。

利益に繋がっていないのであれば表面的に
理解したに過ぎず本質がわかっていないという事です。
ただ、これは初心者で1回目にわかるばあは稀でしょうね。

何度も手法を浮気したり、同じことを繰り返し失敗したり
無駄な失敗だなと思う事を経てやっと理解、体得できることかもしれません。
私自身も大きく回り道をしてきたのでそう思います。

初回で成功してしまえば深みのある理解ができず
有頂天となって倍返しにあうリスクが高まるので
どちらにしても経験は必要で長い間利益を出し続ける
ことこそが投資で成功した人だと思います。

FXは高校野球のように劇的なもので最後までわかりません。
スポーツ選手のように旬はないのです。

ダメおやじのメルマガでは毎日、このような相談に回答しています!
まずはFX勉強会で理解を深めていきましょう。

d_468-60.gif
相談:いざエントリーすると逆にいきます。
2017年07月29日 (土) 18:00 | 編集

150331dame_20150401084339bff.png



こんにちは、ダメおやじです。
今回のお悩み相談はこちらになります。


***** ご質問内容 ここから *****************************

FXを始めて2ヶ月の初心者です。 
勤めている会社の経営状況が悪くなり安定した収入が得られなくなりました。
家のローンなど生活が苦しい状態です。
家族の期待を背負いなけなしの30万でFXを初めましたが20万の損失を出してしまいました。本を読んだり、おやじ様のブログやメルマガを参考にさせていただきイメージはわくのですが、いざエントリーすると逆にいきます。損切りはしっかりしているので一回当りの損失は10銭程度ですが積み重なり大きくなりました。
なにかアドバイスありますでしょうかm(__)m
よろしくお願いいたします。


***** ここまで ****************************************


■ ダメおやじからの回答

初心者であれば頭と体が合致せずに空回りしやすいでしょう。
まずは勉強をすることと相場にできるだけ時間を費やして慣れることです。
自転車に乗れるようになるためには理屈も大事ですが慣れですからね。

損切りができているということなので利食いとの兼ね合いも考えましょう。
勝率と損益の掛け算になるため、今までの取引結果を振り返ってみて下さい。
勝率を上げるか、損益を上げるか、もちろん、両方できれば良いですよね。

がんばってくださいね。

ダメおやじのメルマガでは毎日、このような相談に回答しています!
まずはFX勉強会で理解を深めていきましょう。

d_468-60.gif
質問:タイミングを計るのがいまだにわからない
2017年07月26日 (水) 17:59 | 編集

150331dame_20150401084339bff.png



こんにちは、ダメおやじです。
今回のお悩み相談はこちらになります。


***** ご質問内容 ここから *****************************

タイミングを計るのがいまだにわからない。

***** ここまで ****************************************


■ ダメおやじからの回答

何でもそうですが特にFXはタイミングが全てです。
これで利益か損益か変わってしまうため
これを正確に捉えるため感覚を研ぎ澄ましましょう。

これまで多くの人に話しを聞いてきた中では、
多くの人はタイミングが早すぎな傾向があるようです。
エントリーももっと引きつけないといけないけど
早く入り過ぎて決済に困ってしまうパターンです。

利食いが早くなるのも引きつけが足りなくて
そもそもの利幅が小さいため心理的圧迫を受けて
どうしても早くなってしまうことがあるようです。

だから、初心者であればこれを意識すると良いでしょう。

逆に、遅すぎるというのもたまにあります。
この場合はもう少しテクニカル分析を勉強して
感度を高めていく必要があると思います。
売買タイミングを見逃してしまうということもあるようです。

早すぎたり遅すぎたりするのは分けて考えていくことで
ヒントに繋がると思います。

ダメおやじのメルマガでは毎日、このような相談に回答しています!
まずはFX勉強会で理解を深めていきましょう。

d_468-60.gif
質問:戻すと思うと損切りができず、ドツボにハマります。
2017年07月24日 (月) 18:00 | 編集

150331dame_20150401084339bff.png



こんにちは、ダメおやじです。
今回のお悩み相談はこちらになります。


***** ご質問内容 ここから *****************************

戻すと思うと損切りができず、ドツボにハマります。

***** ここまで ****************************************


■ ダメおやじからの回答

この対策法としてはポジション持ったと同時に
逆指値を設定して放置する事です。

損切りについては1話目に徹底解説
載せていますので何度も確認してみてください。

戻すと思って戻らない場合は気が動転するため
錯乱状態となり行動がストップされます。
そのような時に逆に行くパターンが多いです。

最悪はロスカットとなって資産を溶かしてしまいます。
この錯乱状態を防ぐ意味でも逆指値は必須です。

損切りができないと相談された人も
ほぼ100%改善できたと報告を受けていますので
するかしないかで大きく違うでしょう。

FXの成績で差が付くのは相場予想というより
その後の対処がうまいかどうかになると思います。

プロのトレーダーであっても予想よりも
効率よくトレードができるかで大きく差が出ます。
もう少し重要視してトレードすれば結果は変わると思います。

ダメおやじのメルマガでは毎日、このような相談に回答しています!
まずはFX勉強会で理解を深めていきましょう。

d_468-60.gif
「FXは自分との対話が大切である。」 
2017年07月23日 (日) 17:31 | 編集

150331dame_20150401084339bff.png



こんにちは、ダメおやじです。
今回のお悩み相談はこちらになります。


***** ご質問内容 ここから *****************************

「FXは自分との対話が大切である。」 非常に含蓄のある言葉です。
この言葉を口に出して繰り返しています。
先ずは、自分のルール作りに徹して行くつもりです。
文中にもありましたが、テクニカル分析を1つ徹底して突き詰めたいと思います。
今後とも宜しくお願い致します。

***** ここまで ****************************************


■ ダメおやじからの回答

FXは相場次第だから自分ががんばっても仕方ない・・・
と思っているようでは稼げません。

結果が出なくて弱気になってしまう気持ちもわかりますが
ここで自分と対話ができるどうかが分岐点となります。
口に出して確かめるのも良いですね。

メンタルというのは自然にしていれば結果が出なければ
自然とダメになって卑屈未練になる性質があります。
それをいかにしてコントロールできるかです。

成功している人は信念や情熱があって
やり遂げられるということができるかもしれません。

ただ、全員が全員、そのように一人で踏ん張れるもの
でもないと思うので、自分で口に出して言うとか
部屋に張り紙をしてみるとか、工夫することはできるでしょう。

また、私のメルマガを毎日読んだり、ブログのコメントを見て
発奮材料とするのも良い事だと思います。

私も含めてトレードは孤独で辛い時もありますが
みんな同じ感情を抱いてがんばっています。
相場のせいにするのか?自分のせいにするのか?
ここで大きく差が開いてくるでしょう。

試行錯誤してもがきながらも前進していくことしかありません。
スマートに生き延びることは一部のエリートな人だけでしょう。
少なくとも私はそのような人たちは知りません。

元インターバンクの精鋭の人たちも泥臭いです。
自分で手書きの罫線を引いて何年もかけて頑張ってきた人です。
やることは1つ。行動できるかできないかです。

お互いがんばりましょう。

ダメおやじのメルマガでは毎日、このような相談に回答しています!
まずはFX勉強会で理解を深めていきましょう。

d_468-60.gif
相談:利確ポイントがあまりよくないのが悩みです。
2017年07月21日 (金) 18:00 | 編集

150331dame_20150401084339bff.png



こんにちは、ダメおやじです。
今回のお悩み相談はこちらになります。


***** ご質問内容 ここから *****************************

FX勉強会はシンプルでわかりやすかったです。
以前一度試してやめたものもありますが、
再使用を検討しようと思います。
利確ポイントがあまりよくないのが悩みです。


***** ここまで ****************************************


■ ダメおやじからの回答

私もこれまで様々な手法を勉強しましたが
結局たどり着いたのは初めに覚えた手法でした。
それをベースにしてプライスアクションの感覚を
研ぎ澄ましていくスタイルになりました。

それなら1つだけを研究し続ければ効率的か?
と言えば、そんなことはなくて他も見るからこそ
比較点がわかって理解が深まったと思います。

さて、利食いのポイントについては
おそらくどのようなトレード法でも悩みだと思います。
そこには相場観も必要になりますからね。

それかフィボナッチのような数値で出るような
ものを利用するかとなってくるでしょう。

ただ、どのような手法であっても最終的には
動きをどれだけ正確に予想できるかになってくるので
相場観を育むための努力はしていく必要があります。

テクニカル分析上の数字だけを頼りに
トレードをするとダマシや反動が来ますので
過信せずに自分の勘も頼りにするほうが良いと思います。

ダメおやじのメルマガでは毎日、このような相談に回答しています!
まずはFX勉強会で理解を深めていきましょう。

d_468-60.gif
質問:『残像病』(私が命名)って、ありますか?
2017年07月20日 (木) 18:00 | 編集

150331dame_20150401084339bff.png



こんにちは、ダメおやじです。
今回のお悩み相談はこちらになります。


***** ご質問内容 ここから *****************************

『残像病』(私が命名)って、ありますか?
例えば、以前、ドル円がサポートラインをブレイクしたので、
売りエントリー(スキャルピング)をしたところで数秒で結構勝った。
その際は、長期足は下げトレンドでした。

あるとき、5分足を見ていると、以前の動きによく似ており、
またサポートラインを割って大きく勝てるかも?以前の「残像」が浮かびました。
その時、勝った快感も思い出しました。

しかし、長期足は上げトレンド。

ラインで跳ね返される確率の方が高い、ということは分かっています。
分かっているけど、形が本当によく似ていて、ダメだ・ダメだ!と思いながら
残像が浮かびあがって、我慢できずクリック! 売りエントリー。
案の定、跳ね返されて損切り。

そして、そんな自分に腹が立ち、その後、感情トレード↓(‘_’)↓
熱くなってしまいました。反省・反省・反省です。

『残存病』が時々出てしまいます。何か良い処方箋はありませんでしょうか?


***** ここまで ****************************************


■ ダメおやじからの回答

勝ちパターンが100%当たるわけでもないため
まずは思いこまないことが大事です。

いつも負けることも心の片隅に置いて
そうなったときにどうするかまで考えておく癖を付けましょう。
それができれば、腹も立ちませんし、すぐ次どうするかを考えられます。

ただ、今回のトレードでもご自身で違和感があった
ということなので、そのトレード勘は大事に信じていくことも大切です。
そういう感覚が大事なのです。

ただし、先ほども書きましたが、いつもダメだった時の対処も
考えながらどんどん経験を増やしていけば成長するでしょう。

だからこそ、感情的になって大負けするのはダメなんです。
継続してトレードがやりにくくなりますからね。

がんばってくださいね。

ダメおやじのメルマガでは毎日、このような相談に回答しています!
まずはFX勉強会で理解を深めていきましょう。

d_468-60.gif
FX Powered by Dameoyaji
Copyright© 2006-2015 DAMEOYAJI All Rights Reserved.